• ナカムラ・ダ・ムラムラ

Sogenji Temple vol.1 / KAPPA Temple

最終更新: 2019年1月25日

こんにちは。ナカムラ・ダ・ムラムラです。

ある朝、起きたら妖怪を探すことを宿命と告げられました。

本日から妖怪を探していきたいと思います。

よろしくお願いします。


さて、手始めに早速妖怪がいるところを検索してみたところ、

浅草に河童という文字を発見。

なんと河童の手のミイラがあるとのことで早速出向いてみました。


河童と言われればみなさんは何を思い浮かべるでしょうか。

そう、胡瓜である。

みなさん、胡瓜はご存知ですか?

そう、そのとおり、緑色の長いツヤツヤした野菜です。

河童は本当に胡瓜が好きなのであろうか、

そんなことを考えながら、銀座線に揺られて着いた、そこは浅草。


GoogleMapを見て曹源寺を検索。

意外に距離があり、ちょっとこれはたどり着けないかもな、

と思いながらも歩き続けること14分あまり。


で、でたああああああ…

かっぱ寺という文字。

ここはもしかして、世に言う河童寺ではないか。

おどろおどろしい雰囲気である。


ただ、時すでに遅し、お寺はしまってしまっていたのであった。

こりゃしまった。


とりあえず伝承を撮っておきました。

喜八がどうのとのこと。


柵の隙間から撮った。


今度はお寺があいているときに来よう。

そう誓いながらスカイツリーを横目に帰路へつくナカムラ・ダ・ムラムラであった。


ここで一句。


寺閉まる 神社あいてる 寺閉まる(The shrine is doing but the temple is closed.)

それでは。またどこかでお会いしましょう…。

116回の閲覧

© 2018 by NANKAYOKAI. Proudly created with NAKAMURA Holdings.